2014年5月16日金曜日

御蔵島 2013

2013年の御蔵島は夏に行きました。御蔵の分をまとめて1回で書きますね。

御蔵で4泊したあと船で八丈島に渡り3泊する計画です。

そう・・・船で渡ります。ウチにはもうヘリに乗るお金が無いのです。


8/10(土)の夕方の飛行機で竹芝桟橋へ向かいました。
本当なら金曜夜の飛行機に飛び乗って向かいたいところでしたが、今年は事情があって出来ませんでした。
竹芝桟橋から船は夜出港なので、休みの前日に乗るのが一番有効に時間が使えます。
でも、乗れなかったんで一日短くなってしまいました。残念。
かといって、朝から東京に行っても人ごみと暑さで具合が悪くなるだけだろうということで、夕方の出発にしたのです。

羽田からモノレールで浜松町へ向かっていると、窓から花火が見えました。
確か花火のアナウンスも入ったと思います。
どこでやってる花火なのか、上京してきた私にはわからないけど、きれいな花火が上がっていました。


浜松町に着き、竹芝桟橋まで歩きます。
今日の竹芝はいつもにも増して人が多い!
そう、花火見物の人でごった返していました。
竹芝の敷地に入ってすぐのところで、あまりの人の多さにショックを受ける私達・・・。
ちょうど広場の部分からも花火がドンドンあがっているのが見えます。



竹芝桟橋の職員の人が、「乗船券を持っていない人は出て行ってください~」というような呼びかけをするのですが、花火見物の浴衣の人たちは誰も出て行こうとしません。
そこで職員さんたちは「乗船券を確認しますー」と呼びかけ始めました。
どっからどうみても島へ行く人と、花火見物の浴衣の人たちと、どちらからもチケット確認していましたよ。
で、浴衣のカップルが「島へ行きます」と答えていてビックリしました。

都会人メンタルつえーーーー!

で、「チケット拝見します」という職員さんに向かって、「あります」と小さな手さげのなかを延々チケット探してるフリを続けてるのです!とにかく、出て行かないんです!

つえーーーーーー!

あんな風に生きれないウチらにはやはり東京はコワイところだと思った。

私達が着いてからも、ややも花火は続いていた。
あのーー 東京の花火は長いですね!!
だって、モノレールに乗ってるときから、まだ続いてるんだぜっ!
さすが東京だな。
北海道の花火ならもう終わってますぜ。





さて、建物の中で乗船手続きを済ませてウロウロしていると・・・



なななんと!



去年の初トカラ旅で出会ったカップルがいましたーー!!!

ビックリだぁ!


声をかけて、少しお話をすると思い出してくれたようで、このカップルも御蔵に行くところだった!

なんという偶然や!


この奇跡の再会に、私のこの『むちゃゆっくり更新しているブログ』を紙に書いて渡したりしました。


すごいな~~。トカラのフェリーとしまの船上で会った人と、御蔵行きで会ったんですよ!





さぁ かめりあ丸に乗り込んでいざ御蔵島へ出発です!
今回も安定の特2等ですよ。


・・・


え?


ナニコレ??


縦に入るタイプだった!


特2ユーザーでもこれを見たことある人はあんまりいないんでないかい?
寝台が横からではなく、縦にもぐり込むタイプだったんです。
ウチらの上下2つとお向かいの上下2つの計4つだけが、この縦に入るタイプでした!
圧迫感がスゴイです!
お向かいとの間の通路も通常の半分以下くらいしか無くて、とにかく出たり入ったりがすごく大変でした。
ちょっとかがむとお向かいにお尻突っ込んじゃう勢い!

つ・・・辛いよ(T_T)


かめりあ丸は2014年に引退。
私達がこのかめりあ丸に乗るのはコレが最後です。
最後のときに縦特2で狭いという忘れられない思い出となりました。



御蔵島到着~~!御蔵の桟橋は島からただ飛び出してるだけだからよく欠航します。


御蔵島ではイルカ船に午前午後と1日2回乗ります。
初日の午前だけは、いつもお願いしている船が満員だったため、別の船(U丸)になりました。

なんと、そのU丸で一緒になった人達はフリーダイビング日本代表の人たちだったのです。
船を下りてからお話をしたのですが、すごい世界ですねフリーダイビングって!
「泳ぎの教室もやってるから来てねー」 って言われたけど、遠くて・・・(涙)

この方達です!


毎日のイルカの写真をまとめて乗せます。


スゲー音出して何してるのかな~?と思ったら・・・

タコ捕ってましたーーーー!!

蛸ネックレスにしてるのわかりますか?

島の周りを船で回りながらイルカがいたら泳ぎます

赤ちゃんです

赤ちゃんに胎児線がみえます






やあ!




ペニスでてるんだけど見えないかな~。オス同士の絡み合いです。












バイバーイ


船長がカツドリの中を走ってくれました!感動する光景でした~.

そして、ガイドのMちゃんが海でビックリ生物を発見しました!!


かじりたい衝動にかられる。

スゲー不思議!!!透明で!

Mちゃんによるとこの生物は『サルパ』なるホヤの仲間だということ。
まるでスワロフスキーのような生き物で、見た目よりも体は硬かった。
そして美しかったです。
こんな面白いものが見られてラッキーでした!ありがとうMちゃん!



陸のイルカたち

美々庵の手作りジュースは欠かせない!





とてもステキなところです
島の神社








宿に置いてあるこの本はとても面白い
首だけ食われていた

流しソーメンの竹が捨ててあった。右奥が湧き水です。
私達は一日に2回朝・夕に湧き水を汲みに行くのを楽しみにしています。
ある夕方、水汲みに行ってみると、なんと流しソーメンをやっていました!
ご家族の流しソーメンは写真に取れなかったけど、次の日の竹の残骸を写してきました。


イルカのかわいい石鹸♪
以前泊った宿で一緒になった御蔵の常連さんが手作りしているイルカの石鹸です。
今回泊った宿とは違う宿に売っているので、買いに行きました。
おばさんが玄関先に石鹸を持ってきてくれて、選んだのが上の写真のです♪
何種類かあってかなり迷ったのですが、立体的なコレに決めました。
ところが、その後私が大失敗。その石鹸を手さげに入れたままお昼ご飯を食べにいったのです。
で、食べて帰ってくるとイルカの背びれの部分が溶けちゃってたんですーーー。
ショック!
真夏の暑さは一瞬で石鹸を溶かしてしまったのです。
次回からは、いったん宿に置きに帰ろうと硬く心に誓いました。面倒臭がらずにだ! 



御蔵の日々はあっという間に終わりました。
写真は昼のものばかりですが、夜のオオミズナギドリ観察も楽しみに来ています。
毎日朝2時30分に起きて歩いて見に行きます。
この時期、3時頃からがピークに飛び立つ姿が見られます。
滑空していくときの「ビューーーーーーッ!」という音が聞ける場所で見るのがお気に入りです。
ペルセウス流星群も見られますよ!
で、見終わって宿に戻るのが5時半近くです。
そのまま朝船を見に行ったりもします。
毎日、くたくたですが、昼も夜も本当に楽しめる島です♪



さぁ、朝の船でいよいよ八丈島へ渡ります。



朝船に乗る人は少ない


御蔵島から朝日がのぼってきた


八丈島2013へつづく




2 件のコメント:

  1. 竹芝桟橋で声かけてくれてありがとうございました(*^^*)
    まさか、トカラで出会った後、御蔵島で一緒になるなんて思いませんよね~(^^)
    船を1日ずらしてくれたおかげですよ!笑ありがとうございました(*^^*)

    イルカの写真、どれもかわいいですね!
    今年も8月に行く予定です~♪

    返信削除
    返信
    1. あこさんへ
      本当にステキな出会いに感謝してます♪
      8月ってことは橘丸で行くんですね!
      イルカが上機嫌だといいですね~☆

      8月私はトカラです(^o^)/
      まだ島は決めてないのですが、中之島の線が濃厚です。
      もし、中之島に行ったら温泉の名前見てきますね~♪

      削除