2015年10月14日水曜日

あっという間に最終日・・・北大東③

北大東島最後の朝。今日は16時10分の飛行機で那覇へ移動します。
朝5時半に起きて、昨日の夜ハマユウ荘で作ってもらったオニギリを食べる。


最終日、ギリギリまで楽しむぞー!
自転車にまたがるけれど、もうお尻が痛くて乗るのが本当に辛かったです。

まずは北港へ向けて!
向かう途中に地図上では岬があるはずだったんだけどわからなかった。


トゲトゲのゴツゴツ
 何なのか?巨大なピラミッドみたいな壁が道の横に出現したり。


海は青いねー
ここも削って切り開いた港なんですね
空港の中をもう一度良くみてみると、こんな超詳しい地図を発見した。大きな模造紙の手書きの地図なので、ここで良く見ておかねばならない。
詳しい!

サトウキビ畑を行ったり

シュガートレインのレールがあったり

島の内側を走っていると商店を発見しました!
この商店にはビアガーデンもついているみたい。
飲むヨーグルト800円くらいしたけど、飲みたかったので買う。あとはナントゥー餅という餅も。


神社の前の東屋で食べました
これは北大東の製糖工場だろう。たぶん。
島内で何回か観光ツアーバスとすれ違いました。ツアーの人は月桃工場も見学しているようでした。
私も見たかったな。月桃商品に興味がある。

お昼ごはんでハマユウ荘へ。
自転車も返しましたが、時間を細かく計算してくれて1人1500円でした。とてもありがたいです!
離島の中にはレンタカーでほんの1~2時間でも一日と計算されるところもあるから怯えていたんです。北大東は旅人に優しい。
レンタル自転車はいっぱいあります

値段 こうなってます

日替わり定食のハンバーグと月桃そば 美味しいんです!
食後、ハマユウ荘の屋上へ景色を見に行くと、真っ黒い雲が迫ってきました。
やばい、雨ふるかも。

テントまで歩いて戻り、撤収作業していると、途中やっぱり雨が降ってきて慌てました。

もう最後です。悲しそうに海を見つめるテント
雨でとりあえず荷物避難。
荷造りが済んでから最後の西港を見に降りました。
この公園から階段を下りていきます。
公園から階段で
奥は南大東島です
おじさんとの約束の時間に合わせて出発です。

この小道はサンゴや貝の化石の断面があったりして面白いです

港湾事務所
港湾事務所の隣にあった。  だいとう接岸に使うんだろう

おじさんの民宿近くの神社
おじさんの民宿の前に着くと、3人のワイシャツ姿の男性が居た。
同じ飛行機で帰る人なんだな。と思ったけれど、宿の前に停められているのは軽1台だけだった。
あれ?もう一台で行くのかな?
と、やや不安になりながら庭の花を眺めて待ちました。

おじさん登場するなりウチらを見て『ん?・・・・・・・あー!そうだった!』という顔をして、「今大きい車出すから待ってて」と走っていきました。

おじさん、昨日少しお酒入っていたようだから忘れていたんだね。たぶん。

危ねーーー!昨晩、おじさんは「迎えに来てやるよ」と言っていたのですが、「それは悪いので、宿までは行きます」というやりとりがあったんです。
そのとき、そのまま迎えに来てもらうことにしてたら、、、来ない迎えを待って飛行機に乗れないところでした!!!


無事に大きな車に全員のりこみ空港まで乗せてもらいました。親切にしていただいて本当にたすかりました。

この日の飛行機は20分位遅れていました。
屋上で飛行機を見ていると、消防車が車庫からすごい勢いで出て、また戻るという、ただ一直線の動きを見せていました。毎回やっている訓練なのでしょうか?



故障してました
空港の2階のお土産屋さんで詳しい手書きの地図について聞いてみたけれど、やはりあれはあれ1枚を作ったのみだということだった。最後に月桃クッキーを買いました。

北大東島、あっという間だったけど、本当に楽しい島だった!いつかまたこれるだろうか。


飛行機からは隣の南大東島が良く見え、亀池港やキャンプ場、島まるごと館まで良く見えました。



那覇に着いてすぐにレンタカーを借りました。
那覇空港からレンタカー屋までが遠くてビックリしました!まさかここまで遠いとは・・・。
しかも、着いてからもかなーーり待たされ、もう疲れ切りました。

今日の宿は首里の方にあるご飯が美味しいと評判の民宿なかはらです。
初めての首里。首里城も見たことのないんです。
この日は私たちだけでした。ご飯すごく美味しかったです!!
美味しかったー!











0 件のコメント:

コメントを投稿