2012年5月2日水曜日

トカラ列島・諏訪之瀬島→平島へ 平島は巨魚と鳥の島

朝早くに起きてナハ浜に行ってみた。
ヤギの糞に気を付けて歩いているつもりだけれど、「お前さっきからたくさん踏んでるよ」と言われる。 糞があり過ぎて避けることはできなかったです。

ちょっとした崖を降りていくとナハ浜
黒丸石ころころ


ちょっと険しいところを通りナハ浜に到着。今日も曇ってるなぁ。晴れていればキレイな色だと思います。
浜は黒くて丸い石と真っ白いサンゴでできていました。なんか、ここで泳いだら楽しそうかも?いつか今度の時は泳いでみたい!

朝ごはんを食べに宿に戻り、食べてからすぐに今度は港の奥にある乙姫の洞窟に行きました。
船が着く切石港の奥の岩場を進む
乙姫入口

乙姫の中から外を見た

ゴツゴツの岩場の先の洞窟です。
そしてまた宿に戻ります。戻る途中、ナハ浜への入口に彼の自転車が停めてありました。昨日、今日と島を歩き回っている観光客は私達とラガーシャツの彼しかいませんでした。
港から里までは結構な坂道なのに朝から、宿→ナハ浜→宿→乙姫洞窟→宿と、なんぼ歩いてるんじゃ!という感じで歩きました。
にくきゅう~
てんてんと
イイ!


島の道はコンクリートですが、犬の足跡がついていました。かわいい!点々と歩いていったようです。さすが島だな。こういう演出がニクイ!

宿についてスグに車で切石港に向かいます。途中、 元浦港を回ったのですが、昨日作業していた船が座礁していました。昨晩の強い風で座礁したそうです。サルベージ船を呼ばなきゃだめだとおじさんが言っていました。確かに夜スゴイ風でしたが、まさかこんな事が起きていたとは。

港に着くと、昨日、待合コンテナの前でお土産屋を開いていた人がバイクでやって来た。
やったーお土産見よっと♪と思って待っていたのですが、何も用意する気配がありません。
今日はお土産屋さん出さないんですか?と聞くと、「あ、今日は持ってこなかったー」と言われました。
えっ?そうなの?そういう感じ?あらら。
ま、明日もここの港に寄るし、最終日も寄るからその時は必ず見よう!
悪石島からやってきたフェリーとしま


あっ!船が来たぞーー! かっこいいかっこいい!!
船からロープを投げるトコとか超かっこいいんですけど!
などと言っているうちに、乗船です。あーーー諏訪之瀬島楽しかったよ!ずっと天気は悪かったけどね。
そうそう諏訪之瀬島には温泉好きが目指す、作地温泉という所があります。船で渡してもらうので何万もかかります。昔の私達なら、お願いして行ったかも知れません。でも年のせいか、湯欲が以前ほどない・・・。

船に乗ると、船の事務長にドコまで行くか言います。すると、事務長が席を割り振ってくれるのです。隣の島で降りるので、入口から近いところに割り振ってくれました。
荷物を置いてすぐに外に出て、港を見ていると
「潜ったんスカー?」と元気の良い男子から話しかけられました。船に乗り込む私達の荷物を見て気になったと。
「荷物の中はただフィンとシュノーケルセットだけだったんで、泳ごうと思っているのは小宝島と宝島です~」と話しました。
元気の良い男子は宝島からきたそうで、諏訪之瀬で雨に降られた私達と同じように宝島でも天気が超悪くて泳げなかったと言ってました。天気って重要だよなぁ。
その男子と話していると、他の旅人もやってきました。みな仲が良さそうなので、共に旅する同じグループかと思っていたら、去年大東島で偶然出会って、今回も偶然トカラに来ているだけの間柄だと言っていました。すごいなぁ。
少し彼らと海を見ながらお話をしましたが、とっても面白い人達でした。私は大東島にはまだ行った事が無いのですが「吊られたいんです私」と話すと、コンテナに乗ったことなど話を聞かせてくれました。
むぅう~~これは大東行かねばならんな!!

次は鹿児島に一島戻る感じで平島です。
港に降りると、またも、ヘルメットのおじさんから「湯でイルカさんかい?」と声をかけられました。
港から、船の上の彼らに手を振り、出て行く船を見送りました。

平島は全然たいらではない!坂道だらけ。またも、急な坂道をおじさんの運転で登っていきます。
おじさんから「バードウォッチングかい?」と聞かれました。「えっっと、鳥も好きですけどあまり詳しくないので、ただの旅です」とか答えました。平島は釣りかバードウォッチングの島だそうです。そのどちらでもない私達は少数派なんだな。


坂道の途中の家の前に母ヤギと小っっっさい子ヤギ×2頭がいました!
まだ生まれてから10日くらいだそうで、めっちゃ小さく、めっちゃめっちゃカワイイのです!!
後でゆっくり見に来ようっと。

宿についてびっくり 廊下にででで~~んと巨大魚の魚拓と写真が貼ってあります!


でけーーーー!すげーーーーーーー!
中にはファイト時間2時間なんぼと書かれた巨大カジキの魚拓とか、桟橋から釣れたでっかいヤツの魚拓もありました。桟橋から?!スゲー島だぜ。ひゅー。
度肝抜かれていると、部屋のふすまが開いて中から、『漁師かっ!?』ってな格好の人が出てきた。玄関に貼ってある巨大魚と一緒に写っている人だった!この日は私らのほかは常連さんの釣り人ばかりが泊まっていました。

お昼ごはんまでの間、役場の出張所に明日の切符を買いに行きました。諏訪之瀬と違って、ガッチリした建物(そして諏訪瀬より少し片付いていた)。同じ建物内に温泉もあるのだけれど、この日はお休み。残念ですが入れませぬ。
切符を旦那が買っている間、ふとカウンターを見るとスタンプが置いてあります。平島のスタンプ。
友好島民の手帳にスタンプを押すページがありました(この時まで気付かなかった・・・)
諏訪之瀬島にもスタンプあったのかな?あったとしても散らかりすぎてどこかにいって見つからなかったと思う・・・。
ばばーんとスタンプを押し、小宝島への切符を買い、お昼ご飯です。海老天そばと竹の子ご飯のお握り。どっちも美味しかったデス。特に竹の子ご飯のお握りがめちゃ旨でした!こりゃぁ晩飯も旨そうだ!

午後は宿の車を借りて島見物。いやー鳥が多い。鳥が車の前をトコトコパタパタ。
さっき見たヤギ達がヘリポートの横に繋がれていました。
生まれて10日のトカラヤギ

大浦展望台からは天気が良ければトカラの全ての島が見えるらしいのですが、この日はどんより残念なお天気のため見えませぬ・・・。
見えるハズ・・・晴れてれば!


そして平島といえば甌穴と平家の穴!
車が2台停まっていたのですが、そのうちの一台がなんと、見慣れた北海道のナンバーです。しかもスタッドレスタイヤでね。
歩いていくと、草刈をしている人達がいました。そばには子供を連れた奥さんも。

連休のお客さんのために刈ってくれてるんですね。ありがとうございます。
海岸をすこし歩いていくと、平家の穴がありました。

平家の穴
なんだか上も崩れてきそうな感じです


キレイだな~。泳ぎたい欲求がぁ~。今度の時は泳いでみたいです。落ちているサンゴのかけらの中にとっても小さいけれど見たこと無い色のサンゴのカケラや、キレイな色の貝などを見つけました~。

甌穴は・・・思ったよりずっとデカかった!そして深かった!!写真で見るとあんまり深そうに見えないんですけども。
深いんです!
甌穴のそばの海。キレイ~♪泳ぎたい!!
こっこれは!鹿児島の黒島の塩手鼻そっくりな感じの大岩がありました。


東之浜海岸にいると宿の軽トラがやってきました。
もちろんまた荷台に立ち乗りしています。夕方の釣りですね。きっと今晩のオカズです。お願いします。
諏訪之瀬は雲の中
やあ!こんにちは
北の酪農家から牛を呼ぶときは「べーべーべー」だと教わった。でも行く先々でべーべー言っても牛は寄ってこない
宿に車を返してから、里の方をテクテク歩いてみました。さすがバードウォッチングの島だけあって、やっぱり鳥が多いですー! 詳しくないのが本当に残念だす。ただただ鳥を見ていました。
こんな草を見つけました。虫がやったのかな?

宿の夕食も美味しかった!やっぱりさっき釣りたてのお魚。刺身は旦那へ。煮魚美味しい~。
コウモリ探しに出ようと思ったれど、雨が降っていた。
毎日ご飯が美味しくてお腹いっぱい。熊本からのお供『不知火』(←でこぽん)はまだ一個も減っていない。
干してある靴も乾いていない。






0 件のコメント:

コメントを投稿