2014年9月22日月曜日

真っ白!

朝3時半に起床。
私は寒さと出発前からの胃痛でなかなか寝られなかったです。
けっこう寒いので、朝の準備も手間取りました。

朝ごはんは夜と同じ笹の葉弁当。弁当は4つ頼んだのですが、 おにぎりの具やおかずに変化をつけてくれていました。ありがたい。
登山にオススメのかもがわの笹の葉弁当。
お茶も沸かして水筒2本に仕込みました。暖かい飲み物は絶対あったほうが良い。

今日のコースは雪の具合を見ながら、できれば宮之浦から永田岳へ、そして鹿之沢小屋で今晩泊るコース。
無理そうなら黒味岳かな?という感じで無理せず進むことにしました。

5時半 淀川小屋を強めの雪の中、晴れることを願って出発。まだ暗くヘッドライトをつけながら歩く。

出発です

7時ごろ花之江河につきました。まわりも明るくなってきた。

水墨画の世界のような白黒世界

雪で足がとられる上、木々が雪の重みで垂れ下がってきて、それを掻き分けるのに疲れる。

投石平が一番風が強かった。
投石平は超爆風

ヤクシカがいた

なんも見えねー!

大好きな栗生岳

そして12時に宮之浦岳につきました。

宮之浦山頂

な・なんも見えねーー!

今までに経験したことがない初めての感触の雪でした。とてもかわった雪質。
雪の粒が積もっている感じというか、なんというか、説明が難しいのですが、変わってる雪だ。
まったくしまらない雪です。

気温はそんなに寒くない。 マイナス2度~3度くらい。

天気は、どうなるのコレ・・・。

どうするか、明日は回復するなら進んで鹿の沢小屋に行く、回復しないなら戻る。
里の人に電話して天気を聞いてみました。(便利になりましたねー!今は携帯とどくんだからね。)
里の人から『あの後天気が急変し、明日も回復しそうにない。もう道も通行止めになってしまった・・・』と情報を得て、このまま下山することにしました。

残念だけど仕方ない。

こうなったら心配なのは車の方だ。
通行止めになったって、どの程度積もってるのか・・・。屋久島のレンタカーにスタッドレスは無い。
こうなったら、一刻も早く、 車にたどりついて降りなければー!
脱出できなくなる!

山頂に居た時間はわずか10分、すぐに下山することにしました。12時10分に下山開始。
でも、10分前の自分の足跡もわからなくなるくらいになっています。
下りるぜー!

ロボが立ってるように見える

そして18時に登山口についた!

ブラシもついてないから、手で雪を降ろす。

けっこう積もっちゃってる・・・。
途中、通行止めは3ヶ所でロープが張られていました。その都度ロープを外して通り、またかけるの繰り返し。
道は下るだけで、一度も登りが無かったのでなんとかおりることができました。

19時45分 あわほで牛乳など買い、20時にやくどんで晩御飯に。
ご飯を食べて、やっとなんだか落ち着きました。

さて、これからどうするか。

温泉に入りたいけど、面倒くさいような、でも入りたいんだけど・・・みたいな、疲れのせいで、なんだかうだうだしてしまいます。

でも、やっぱりスッキリしたいしということで、大好きな尾之間温泉に入りました。
時間はギリギリセーフ。21時に入って21時半に出ました。
熱いはずなのに、そんなに熱く感じない、やっぱり体は冷え切っていました。入って正解です。
体が温まって元気も復活。
栗生のキャンプ場を目指しました。
22時にキャンプ場に着。先客は1組。

テントの中で、私はすぐに爆睡したけど、旦那は今日の出来事を野帳にしるしてから23時に就寝。
この旦那の野帳を元に私はブログを書いているので、とても助かる。

雨が少々降っており、風がかなり強く、波の音が「ドゴーーン!ドゴーーーン!」 と一晩中鳴っていました。