2016年1月19日火曜日

トカラ列島 口之島

やっとトカラへ出発です。
港でフェリーとしまの写真をとっていたらツイ友じんさんよりフェリーみしまが入ってきたとの知らせを受け、向い側のフェリーみしまも見に行けました!

今日は満員のようで船内のレストランの床にも毛布が敷いてありました。私たちは二等寝台にしておいて良かった~。



友好島民になるともらえるスタンプ(貯めるハードルは超高い)

島ごとの〒コンテナです

カッコイイ~


向かいのフェリーみしま

お花屋さんも花満載でした

船内売店 ボゼ人形(小)が倒れているのはやはり台風のせい?

月夜の中 出港です!

口之島に到着~

口之島では計画では4泊する予定だったのに、台風のせいで2泊しかできません。
車を借りずに全部歩きです。泳ぎに行くのも毎回歩いていきました。

湧水のカワ(コウ?)
 ある日の湧水のところにはこんなに缶やらが捨てられていてびっくりした。聞いてみると捨てる前に洗わないとだめだからここに突っ込んでるんだそうです。ちなみにここにはテナガエビもいっぱい住んでいます。



夜見に行くとテナガエビがいるよ♪

カニくん こんにちは







泳ぎに行く道のりは長い








とにかく毎日泳ぎまくった。
海には他のファミリーもいっぱい来ていた。
泳ぎ終わったあと、ラッシュを広げて干して私は爆睡していた。旦那はまだ泳いでいる。起きてみると私の上のチタンラッシュが無い・・・。
さっきまで居たファミリーもいない。
ヤバイ!間違って持って帰られちゃったよ。気づいた時はもう船の時間の少し前だった。そのファミリーは今日の船で帰ると言っていた。
その人の宿は知っているけど、とてもじゃないけどココから歩いて里まで行っても絶対に間に合わない。携帯はない(auはバリバリ圏外)し。これは港まで走ってそこで見つけるしかない!
でも、まだ泳いでいる旦那への連絡手段も無い。もし旦那があがってきて、すごく心配して行き違いとかになったら困るな。
いやいや、そんなことよりラッシュだよ!ギョサンで走り出した私!本当にあわてていたので途中で水を持ってないことに気づいた。
やばい、真夏に水無しならマジで死ぬかもしれん・・・。
そう思いながらももう進むしかなくって、、、すると向こうから一台の車がこちらに走ってくる。
なんと、車はファミリーの奥さんだった!
宿で最後の荷造りをしている時に、見慣れないラッシュを発見して間違えたことに気づいて持ってきてくれたのでした!
船までの時間もあまりない中で、本当にありがたかったです!


泳ぎ終わったあとに、最後にフリイ岳に登りたくてそちら目指して歩いていたら通りがかった車が乗せてくれました。
「フリイ岳に行こうとしてた」と話すと、すごくびっくりされて。。。
前に来た時の記憶ではこんなに遠かったイメージはなかったんだけど、車に乗せてもらえなかったらたどり着けなかったと思う。
親切な方で、私たちを降ろした後、ウチらの海道具なんかは宿に持っていってくれた。そのおかげで大好きなフリイ岳の景色も見れた!

フリイ岳を登る
フリイ岳からの眺め 右が港です




出発の朝、フェリーとしまが好きすぎる私


さあ!小宝島へ出発だ!

2 件のコメント:

  1. 魚影が濃~い!フリイ岳も素敵な風景ですねっ。最近Facebookに慣れてるせいか気に入った写真に「いいね!」出来なくて悶々としました~っ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      たしか大潮だったと思うのでさらに魚は多かったかもしれません。露美さんにとてもオススメの海だったのですが、去年の台風直撃でこのあたりのサンゴは壊滅的打撃を受けたそうです。すごくショックです。

      削除