2016年8月4日木曜日

境港から隠岐の島へ ~隠岐の島①日目

ずっと行きたいと思っていた隠岐の島々へやっと行ってきました!GWです!
10年前の雑誌「島へ」で見てからずっと気になっていた島々です。4つの島があり、どうせ北海道からはるばる行くのであれば全部の島を巡りたいと思っていました。

隠岐の島 3泊

中ノ島(海士町と呼んだ方がしっくりくる) 1泊

西ノ島 2泊

知夫里島 2泊 でまわります。

今回の旅行を考えるにあたり迷ったことがありました。
●出雲空港でレンタカーを借りてフェリーで島に渡る。
●隠岐の島空港まで飛行機で行き、それぞれの島でレンタカーを借りる。
どちらにしようかということです。

予算的に借りる車は軽にしたいのですが、一番台数の少ない知夫里島にいたっては軽が3台しかないようでした。
いろいろ考えた結果、出雲空港で車をかりてフェリーに乗せていくことになりました。
正直フェリー代は高くなってしまいますが、そこは我慢です。
ちなみにたしかフェリーには車を乗せてもちょっとお得な切符もあったのですが、期間が1週間しかきかないものです。私たちの隠岐旅は9日間なので使えませんでした。

出雲空港までの機内では客がCAさんを本気で口説いているところ初めて見た。長いこと引き下がらずに口説くメンタルがすごかったです。

きれいに見えました

初めての島根です

境港までの道のり、途中 大根島というところで牡丹の花が満開でした。牡丹園があり、『そば』ののぼりが立っていたので早めの昼食をとることにしました。
牡丹園は有料ですが、食事処までは無料で行けました。窓からはきれいに咲いた牡丹が見えました。

ガッカリスポット『べた踏み坂』

境港では船の時間まで『おさかな博物館』や『水木しげるロード』を見て歩きました。

ルリガイが・・・タニシになっちゃってますが

おさかな博物館

水木しげるロードは思ったより妖怪たちが小さかったです。そしてすごい人混みで写真も順番待ちがありました。

14時25分 フェリーしらしまで出港です。
私は徒歩の乗り口から乗ったのですが、すごい行列で写真なんかとても撮れなかったです。そんな余裕はなかった。
そして船内もすごい混雑でした。

西ノ島の別府港に寄ります

道中いろんな岩が見えます

車が17,930円 + 私が3,240円 でした

ジェット船もあります

あっという間に夜になっちゃう
隠岐の島の西郷港に着いたのは18時30分でした。
キャンプ場にテントをたててからスーパーで買い出し、『樹』という店で晩御飯を食べました。
隠岐牛の焼肉定食です。

キャンプ場はたくさんのライダーで賑わっていました。
この日はほぼ移動でした。