2012年5月5日土曜日

トカラ列島・悪石島→宝島へ あこがれの鳥を見た!

毎朝暗いうちから起きて歩いています。

荷積岬を目指そう!
坂道がキツイっ!
あっここにもあった!牛バージョンです。
牛の
足跡 てんてんと

八幡宮の前にある松の神木。この松の枝に神様が洗濯物をかけるそうです。

坂道をどんどん下ると、荷積岬に到着です。
ここを天然のプールにしようと階段をつけたり整備したそうなのですが、台風で破壊されたそうです。
島の子供のなかで泳げない子供も結構いるそうで、みんなで宝島に泳ぎに行くと奥さんが言ってました。

ここからの帰りも結構くたびれた~。
坂道の疲れも牛に癒される~

宿に戻る途中、里の神社で、、、、!

アッ  アカショウビン!!

あこがれの鳥を見れました!!!
残念ですが写真はないです・・・・ 

は~~~~~もう心臓爆発するかと思った。嬉しすぎて!
アカショウビンはココにいた!

その後宿に戻ってからも、泊った部屋では窓のスグそこでアカショウビンが鳴いています。
ものすごい大音量で響いて、近いんだけど、窓からは見つけられませんでした。
姿を見たのは朝の1回だけ。でも、キョロロロロロr--- と近くでよく鳴いています。
キュロロロロローーを聞いてるだけで幸せです!本当に近いんです~!

朝ごはんのあとは里の中を歩いていると、村内放送が。
今日のフェリーとしまは定刻より30分くらい早く動いているようでした。

コロ助みたいなネコ
たしかにネコ多かった

コンクリの道路にこんな十島マークが!1円玉くらいだったかな?

港に送ってもらい船を待つ間、奥さんから面白いお話をたくさん聞きました。
悪石島で鳥のすごい発見があったこととか、チョウのすごい発見があったこととか。
たしかに鳥多かったです!

フェリーとしまがやって来た。
ありがとーございましたーーー

奥さんが本当に豆粒くらい見えなくなるまでずっと手を振っててくれました。
涙がでそうになりました。

いよいよ最後の島。宝島です。

港にはたくさんの車と人が。
これじゃあ、どの人なのかわからないんでないかい?やや不安になりながら船を下りると、
「湯でイルカさん?」と 男性から声をかけられました。

この中でよくわかったなぁとビックリしましたが、さらに驚いたことにこの男性は宿の人ではなく、常連のお客さんだったのです。

この日の宿は超満員。私達は宿のご主人夫婦が普段使っている寝室を使うことになりました。
お昼ご飯を食べて、島のコミセンを探します。
今日は島の案内を頼んでいたのですが、「コミセンに行ってて」とだけ言われています。
待ち合わせの時間とかも知りません。とにかくお昼食ってすぐ行けば良いのか?と解釈しました。
まず、コミセンってなに?って感じだったのですが・・・。
それらしき所を発見し、案内してくれるおじさんを待ちました。結局かなり待ってからおじさん登場。
車で島内観光スタート。

まずは、大籠海水浴場でした。たぶん悪石の子供たちが泳ぎに来るのはココだろうな。安全そうです。

トカラ馬牧場。たった1頭だけでさみしそう。
柵のあっち側にいたのだけど、呼んでみると自分で柵の戸を押してこっちにやって来た。
小さくてカワええ~。
自分でぐいーっと柵を押した


荒木崎灯台までの道には数頭の牛がとうせんぼしていました。
おじさんがブーブーブーーとクラクションを鳴らしてもあんまり動きません。
少しづつ車を動かして近づいていくと、しかたなく『よっこいしょ』という感じでどいてくれたけど。
どかなさ具合が面白かった




荒木崎は眺めのよいところでした。灯台もかっこよかった。

泳ぐのにオススメな海を教えてもらい、ここは後で自転車でくることにしました。

島には平家の砦とか平家の見張り穴(だったかな?)とか平家関係のものが多いです。

鍾乳洞と近くの大きなガジュマル。島で死んだ人はあのガジュマルの下で風葬だったという説明を受けた。
鍾乳洞入口

大ガジュマル

スタート地点のコミセンに戻ってから、今度は自転車を借りて海へレッツゴー!
初めての電動自転車です。あまりの加速に怖くなりました。

シャーーウィィィーーーン  電動ってこんなに楽なの?!欲しいけど、見るからに高そうだなぁ。

おじさんオススメのシュノーケルポイント大間泊に到着!

わ~~~海きれーーーい!







でも、さすがに5月は体が冷える。
一度あがってからも、私は復活できなかったので貝殻探しとかしていました。
旦那は2回目も入ってましたが。
あっと言う間に夕方になってしまいました。
夕日を見ていると、足元すぐのところにウツボがいた。
足のスグ真下に。ウツボかわいい~

はっきり言って泳ぎ足りない。このキレイな海もっと泳ぎたい!

おいしい夕ご飯を食べ、温泉にもギリギリ間に合いました。
温泉もこの時間には誰もいなくなって気持ちよかったです。

明日はもう帰りなんだなぁ。荷物を再編成していると、まだリュックの中には『不知火』(1個も減ってない)がある。
明日のお昼におにぎり的なものをお願いしたのですが、もう宿が超満員で手一杯で何もできないと断られました。
不知火!お前がいてくれて助かったよ!明日の昼ご飯は不知火とする!
荷造りに時間もかかり、コウモリ探しは明日の早朝に行くことにしました。



2 件のコメント:

  1. アカショウビンの生キョロロ~ン良いなぁ!
    悪石島の海も、めっちゃ豊かで良いですねぇ。
    動画がもう少し大きい画面で見たいです~。

    私はPicasaで動画の始点・終点を変えた後、「Youtubeにアップロード]ボタンでULしてから、Youtubeの共有ボタン→埋め込みコード、で埋め込みコードをBloggerのHTMLに張り付けています。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます!
      でも、やっぱりお婆ちゃん並みにPCに疎いので、今回は諦めました・・・。
      今度またゆっくりチャレンジしてみます!

      削除