2012年8月10日金曜日

御蔵島2012

2012年夏 御蔵島→八丈島→青ヶ島→八丈島 の旅日記です。

半年以上たってからしたためているので、とりあえず御蔵島の日々について、まとめて書きます。

8/9 夕方飛行機に飛び乗った。ギリギリでした。飛行機降りてからも竹芝桟橋までダッシュです!
夜 、22時20分発の船に乗り、朝6時に御蔵島に着きます。8/14まで御蔵島にいました。
御蔵島は海況によっては島に着けないことが多く、たいていの場合は『条件付出港』なのですが、なんと、この日は『条件無し』でした!何度も御蔵島に行っていますが、初めてのことでした!

船に乗り込み、特2等にて即就寝です。見てまわったりもしなくなりました。
初めて乗ったときなどは、東京湾の夜景を見たりしたけれど・・・。なので写真もないのだ。

朝、三宅島に着く前に起きました。旦那は連日の超残業で寝不足なので寝たまま。
三宅では沢山の人が降ります。

三宅から御蔵まで。 海を眺めていると、ホントにこんなの見たことない!風のない湖みたいな海です。べった凪だ~~~!
居てもたってもいられず、やっぱり旦那を起こしに行きました(笑)。

もうすぐ御蔵島

船の波がこんな感じなんです!しぶきもまったく無し
御蔵島到着






雨の日も



やっぱ雨は寒いけど

晴れの日も

イルカとこんにちは

御蔵島で私達は 午前と午後にイルカに行きます。
夕方は、水汲みと神社にお参り。
寝る前にオオミズナギドリを見にてくてく歩き。
朝もまだ暗い超早朝にオオミズナギドリを見に行く。
御蔵島に居る間は毎回、完全に毎日寝不足でヘロヘロです。
今までで、夜の鳥見で人に会ったのは2度だけ。オオミズナギドリを見に行く人と、あとは虫観察の人でした。
ドルフィンスイムはもちろんとっても楽しいですけど、オオミズナギドリの観察って同じぐらい楽しいですよ!
アオバズクも見れました!
夜暗くなると、島に帰ってくるのですが、着陸が下手なので木にドサっとぶつかって落ちてきたりします。
早朝、明るくなる前に木をヨチヨチよじ登って飛び立ちます。



里にある稲根神社。コケや下草が取り除かれていて、雰囲気が変わっていた。
里の風景


里は一箇所にぎゅっとかたまっている

滞在中、偶然宿で一緒になった人達が、その宿の一番古くからの常連さんでした。
その常連さん達に会いに島の人が夕食時に来ていました。
話の流れで、私達がこれから青ヶ島に行くことを話すと、島の人がビックリし「何しに行くんだ?青酎か?」と聞いてきました。
私は一滴もお酒が飲めないし、旦那も別に酒好きではなく、ただ遊びに行く と話すと、かなり驚いていました。
どこに泊るのか聞かれたので、3泊テントだと話すと「死んじゃうよっ」って言われた(笑)
なんと、この島の人が青ヶ島にいる知り合いに、私達が死なないように電話してくれました。ありがとうございます。
行く前からなんだか不安が募ります。

8/14は御蔵島から八丈島に移動します。
朝、船を見に行くと・・・
8/14の朝船は着くかどうか多くの人がハラハラさせられた
流されて、もうダメかな?と思った・・・
がんばってた
島のお爺ちゃんたちはこの様子を見ながら「今日はもうダメだな」と言ったりしていた。
私も、ダメっぽいな~と思っていたのですが、流されながらこの状態で20分くらいかけて接岸しました!
よかったね!

昼ご飯後、郵便局で100円貯金し、歩いていると観光協会の人から「青ヶ島行くんだって?」と声をかけられました。
宿のおばちゃん達からも「青ヶ島行くんだってね!あの島は水がないらしいよ。大丈夫?」とか色々心配しいただき・・・そんなこんなで『青ヶ島へ行く』ことに、もちろん楽しみなんだけど、だんだん怖くなってきてしまいました。

さぁ!いよいよ午後ヘリに乗って八丈島に移動です。

御蔵島より午後ヘリです

ヘリから見た里
御蔵島はすっぽり雲の中

これから八丈島に向かいます。

6 件のコメント:

  1. お盆休みのイルカって意外と遊んでくれる?御蔵の人の青ヶ島の認識ってそんなにすごいんですねぇ。旦那が星の写真を撮りに青ヶ島に行きたがってるけど、私も、ものすごーく行ってみたくなりました。いつ実現できるかなぁ?

    返信削除
    返信
    1. 遊んでくれる時とくれない時ははっきりしてました・・・。お盆の良い点は暖かいこと位かな・・・。とにかく船は多いし、どの船も満員満載だし、三宅からも多いです!やっぱり時期はずれバンザイだと思います。
      初めて御蔵に行ったのがお盆で、その時が今までの御蔵で一番よく遊んでくれました!数も減ってるし、人は増えてるんだろうし、しかたないんでしょうけど・・・。
      青ヶ島は、あの内側は明りが一切無いのかと思っていたら、実は少しだけ外灯がありました(残念)。でも、充分良いと思います。あとは晴れるかどうかが重要ですよね!青ヶ島はとにかく心に残る島でした。

      削除
  2. 僕もヘリで、島を俯瞰してみたかったなぁ~。
    温泉のところに、あんな蒸し器があったんですね...お芋がおいしそう。
    集落から温泉経由港まで歩いたのですが、温泉の自動販売機には救われました。:-)
    八丈編も楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 蒸し釜はホントに美味しくできてビックリです。サウナのGさんは、とうきびが大好物らしく「トウキビをあの釜で蒸すと最高なんだ」と話していましたよ。
      サウナの管理人室や、休憩室に『御蔵の原水』が置いてあったのも印象的です。「青ヶ島に水を送ると喜ぶんだよね」と御蔵の人から話を聞いたばかりだったので、いろんな所で発見するのが面白かったです。

      削除
  3. トカラ、御蔵島でお会いした香川です!
    メッセージの送り方が分からなかったので、こちらにコメントさせて頂きますね。
    今、船で帰ってるところです。
    偶然湯でイルカさんにお会いできて、嬉しかったです!御蔵島の情報たくさん教えてくれてありがとうございました\(^o^)/
    またお会いしたいですね!

    連絡先の交換ってどうやったらできるんでしょう(^^;
    ここに書くと、公開になってしまいますもんね(。>д<)

    返信削除
    返信
    1. コメントに入れてくださり、ありがとうございます!!!!
      私もお会いできて、とっても嬉しかったです~☆
      御蔵に4泊+八丈に3泊して、今、北海道に帰ってきました。
      私は、パソコンにとても疎いのですが、さっそくブログの設定をいじって『メール』の設定をしてみました。

      画面の右側の『自己紹介』というところを開けば、湯でイルカのプロフィール画面になりますので、左側の写真の下のところに 青い細い字で『メール』と表示が出ていますので、そこからメッセージください。

      旅先で再開できるなんて、とってもステキな思い出になりました♪
      今まで滞っていましたが、ブログもちゃんと書きますね♪

      削除