2012年8月14日火曜日

八丈島2012~移動で一泊~


8/14 午後  御蔵島をヘリで出発し、八丈島が見えてきました。
この日、山はすっぽりと雲の中でした。

八丈島

あの空港に降ります

皆を降ろすと倉庫・・・格納庫?に移動していきます
八丈空港では普通の滑走路に着陸します。降りてそのまま飛行機のように移動していきます。
初めてのときはコレがなんだか意外でした。なんとなくヘリは真下に降りて、真上に飛ぶみたいなイメージだったので。

もう夕方でしたが、レンタカー屋さんまでの道中、島のお盆の風景を目にしました。
長い棒に提灯を4個くらい並べてぶら下げて、棒の両端を二人の人が持って歩いています。
初めて目にする光景でした。
レンタカー屋さんによると、身内が亡くなった家で初盆から3年間この提灯をすると言っていました。(年数間違っていたらすみません・・・)
棒に提灯を並べ下げた人達を何組も目にしました。

車を借りて、行った先は『あさぬまお茶や』。もうすぐ夕食なのに。
あさぬまお茶やさんの存在を私は知りませんでした。ツイッターでたまに見かける美味しそうな島スイーツを今回は絶対食べよう!と決めていたので、まずお茶屋へレッツゴー。
もうほとんど売り切れていましたけど、なんとかゲットできました。 ウマイっ♪

お茶や~
実は、御蔵初日からどえらい体調不良で食欲があまりありませんでした。御蔵で午前と午後イルカ船に乗っていましたが、毎回吐いていました・・・。つまり一日2回ね。
 年のせいなのか、年々船酔いが酷くなってきてる気がする・・・。
食欲がまるで無く、お昼ご飯も食べに行けなくて、商店でブルガリアヨーグルトを買って食べるだけの日もありました。
しかし、そのヨーグルトも、もともと2つしか店に無かったので、2日目に私が買って売り切れました。

体調不良は八丈で少し復活してきましたが、やっぱり夜ご飯の後にヨーグルトを買って底土海岸で食べていました。
なんと今年、底土ではウミガメの産卵があったそうで、その場所が厳重にネットで囲われていました。

さて宿で荷物の再編成です。
青ヶ島に行っている間、私のフィンやら着替えやら、置いていけるものを宿に預かってもらいます。
青ヶ島には事前に別のフィンと着替えなどを送っておきました。
荷物を最小限にしないと、ヘリに載せてもらえないかもしれないと考えたからです。
たぶん青ヶ島行きは満員のはずだから。

緑に囲まれた宿で眠りにつきました。

おやすみなさい。



と、思ったら、隣の部屋の人のいびきが尋常じゃありませんっ!! 地鳴りのように響いてきます。
マジかよ・・・。眠れん・・・。
別に壁が薄いわけじゃないんですよ。こんな破壊的いびきってあるんですねぇ。
青ヶ島から帰ってくるころには、このいびき大王も去っているといいのだけれど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿