2014年3月11日火曜日

ぎょぎょぎょ~!口之島2日目

口之島の2日目です。

朝ごはんの前に散歩。

すてき小道




この日は歩いて行って海で泳ぐことにしました!

お弁当を持って出発です。
てくてく歩いて海まで30分くらいだったと思います。


海きたよー



この日もやっぱり寒くて、若干躊躇したけど、エイヤッ!と泳ぎましたよ~。


キレイーー





旦那はお弁当を食べた後、もう一丁泳ぎに行きました~。
私は寒くて、午後は諦めましたけど。

海岸には潮干狩りのおばさん達もやってきました。
見ていると、小さな穴に細い鉄カギみないなものを突っ込んで、何かを採っていました。


潮干狩り

見えるかな?長いモリを持った人があがってきた






泳ぎ終わって、帰りは港のほうに寄ってみると・・・
海から何か引き上げてる人がいました。

魚だ!


おお!モリ!

ひれながかんぱち

実はもっとちゃんと写真撮らせてもらったんです。さらにブログに載せるOKももらったのですが・・・
なにせ、1年たっちまって・・・。
遠巻きの写真にしました。
こいつは12kgだそうです。この港の中で突いたんだってー!




港の先っぽの方へ行ってみると・・・
この先っぽでさ
んーーー!デ・デカイッ!

ガポっと!
すみません。写真じゃデカさが全然わからないんですけど


GーーTぃーーー!


かなり水面から高さがあってわかりにくいですけど、ホント!
スグ真下をスーーっと泳いで行って、浮いていたゴミにガポッと食いついていましたよ!
わーーお

これにはかなり興奮しました!



興奮しながらの帰り道、たぶんここが塩見峠というのかな?という道で、
校長先生ご夫婦と会いました。
学校で飼っているヤギの餌をとっているところでした。
道路脇からヤギ好みの草を大きな袋にいっぱいに取ってました。



集落の中、温泉の前にはコウと呼ばれる湧き水があり、よーーく見ると手長エビがたくさんいます。
この日は温泉お休みでした。残念。

湧き水のコウ たぶん屋根建ってるとこの下から湧いてる

誰かブダイをさばいたようだわ・・・青いウロコたくさん


美味しい晩御飯を食べ、コウモリ探索へ。小型のが見れました!


フリイ岳のほうから里へ戻る途中、水平線から月が昇ってきました!
月が昇るの初めて見ました!とってもキレイでした。
この月が昇ってくる風景は、目を閉じて今でも鮮明に思い出します。


集落に戻って夜の暗いコウで手長エビを探すと、昼よりたくさん出てきていて、大きなやつも見れて大満足でした♪
夜の手長エビ









2 件のコメント:

  1. うわぁ~っ!海キレイ~っ。獲物デカイ~っ。口之島すご~いっ!ヤスが上手になったら行きた~いっ。めっちゃ行きたーい!所でこの島もヘビ居ます?私、めちゃくちゃ手足の無いニョロニョロした物が苦手なんですよ~。

    返信削除
    返信
    1. ハブはいませんよ(^o^)/
      でも、アオダイショウとかはいるんじゃないのかな?どうなんだろ?
      私は一匹も見かけませんでした。たぶん大丈夫デスヨ♪
      オススメです~♪

      削除