2015年2月6日金曜日

沖永良部→与論島①~冬

元旦!

5時15分に起きた。外は寒いが星はキレイ。今日は晴れだ!
テント内で湯を沸かし、インスタントパスタとカレー・ご飯・納豆・牛乳・ヨーグルト・ポンカンの朝食です。

6時50分に初日の出を見るために越山展望台へ行って見ると・・・すごい数の車が!!!
上の駐車場はいっぱいのようで下の方までビッチリ車が停まっています。
展望台には大勢の人がなにかの式典?をしているようです。想像してなかった展開にビックリです。

越山展望台に沢山の人が!!

下に雲があったが、初日の出きたー!
初日の出を見終わると、集まっていた人達はさっさと帰りはじめた。最後のご家族に何だったのかを聞いたところ、「拝賀式です。」と。ハイガシキ?
なんでも、この辺の小学校で持ち回りで毎年この拝賀式をやっているんだそうです。
駐車場では若者達がスクーターでぞろぞろ帰っていくところで、もしかして夜テントに来たのはこいつらじゃないのか?と思ってしまいました。 どうかは分からんが。

8時にテントに戻り撤収作業。
ルイボスティーを作ろうとしたけど、ここでガス切れに!残念だけど、ギリギリ朝ご飯は作れて良かったぜ。結局1.5リットルほどのぬるま湯を飲むことになりました。
さらばじゃ
夜になると地元の人が潮干狩りにきていた目の前の海

キャンプ場を出て、船までの時間をウミガメビューポイントに寄ってから田皆崎へ。
大好きな田皆崎。名残惜しくてもう1泊したくなってしまいます。だってやっと晴れたんだもん。
田皆崎では消防の出初式にも出くわしました。

出初式の消防車


最後の最後にまだ行っていなかった後蘭孫八の城跡へ。
なんとなく、あまり面白そうじゃなくて行ってなかったのですが、孫八の城はとてもステキな所だった!!でも時間が迫ってくるー。ここももっと見たいが、もう次回来るしかない!孫八の伝説も面白いので次回じっくりだわ!

孫八の城跡は森に覆われています


石垣のあと

11時ちょい前にアトリエレンタカーに車を返却。
元旦でガソリンスタンドが休みのため、ガソリンを量り売りしてくれました。

11時10分港着 車は港の駐車場に乗り捨てです。

11時30分 マリックスラインのクイーンコーラル8がやってきた!
鹿児島を出る時に買った途中下船の切符は有効期限が1週間。それで沖永良部までは来れましたが、沖永良部から与論まではまたあらたに切符を買いました。

マルエーとマリックスで代理店が違う。

船乗るぜー!



イルカ運輸・・・イイ(^O^)

2等

沖永良部島の赤土がよく見えます!
沖永良部を出港してしばらくしたとき、ちょうどまだ島の横で上の写真くらいの時でしょうか、船長さんが「クジラが出たぞー」って叫んでくれて、見てみると船のすぐ横をすれ違っていきました!!近いのですれ違う背中を上から見る感じで、船の後ろに差し掛かったときに海に潜って行きました。その尾びれもバッチリ見れた♪
元旦からとてもラッキーでなんだか良い年になる気がしてくるぞー!


昼ご飯は船内で徳之島の人参蒸しパン(まだあったのか)、徳之島の芋スティックドーナツ、屋久島茶のガレットなんかを食べました。全て甘いものなのでちと辛い。


マルエーの船とすれ違ったよ(●^o^●)



いよいよ与論島です。ワクワクする~


ちょうど飛行機が降りてきたよ



13時40分与論へ着きましたーーー!

港には『NHK おはよう日本 歓迎』の横断幕を持った人たちが待っていました。そっか、船の中でそれっぽい人が台本の話をしていたのはコレだったんだ。

港に着いたはいいが、レンタカー屋さんが迎えに来ていない。電話してみると、のぼりかくだりか迷ったとのこと。でもすぐに来てくれました。今回借りた車はAZワゴンという車。足元も座席も広くて、私はこれがかなり気に入りました。沖永良部ではすごく小さい車だったから、なおさら嬉しかった。


車に乗ってすぐ向かったは、漁港横から海に入れるところ。
サンゴがキレイなところが多くて満足だけど、欲を言えば大物や群れが出てほしい。と野帳にメモしてありました。
階段があったから楽だ









15時45分から島一周スタート!
まず最初にマンマビーチへ。与論に行こうと思ったキッカケでもあるツイ友さんに場所を教えてもらってたどり着けました~。マンマビーチにはライブカメラがあるそうで、とりあえずカメラの方に手を振ってみました(^o^)丿

牛がいて

ヤギがいて

ここかな

ヤドカリ君たち
ピッタリ閉まってる
 ここから反時計まわりに進みます。
途中、赤崎付近(たぶん)で海に数人の人の頭が見えました。1列になってただ浮いているだけです。陸にいた人に「あれは何かの漁ですか?」と聞くと「サーフィンで、10分に1回波がくるからそれを待ってるんだ」と教えてもらいました。

10分に一度の波を待つサーファーたち
 地図にある屋川という場所に行きたかったのに、ぜんぜん場所がわからずに断念。途中途中に見える海はどこもキレイだ~。

17時30分にパラダイスビーチという浜で夕日を見ました。海にキレイに入っていくのを見れた。グリーンフラッシュ出るか??と期待していたケドダメでした。



18時10分に今晩の宿、ヨロン島ビレッジに着きました。与論では宿に泊ります。
夕食は、モズクの汁物、グルクンの唐揚げ、豚軟骨、紅芋のデザートなどなどとても美味しかったです。

食後は宿の看板犬のケンとマーゴの散歩です。
ものすごい大喜びでダッシュしていきました。私はついて行けずに遅れて追いかけましたよ。
ケンとマーゴの散歩ダッシュ
夜も晴れたままで満天の星空☆
今日一日は晴れてて本当に暖かかった。南国だ!と思える一日でした~。







0 件のコメント:

コメントを投稿