2015年3月18日水曜日

与論島②~冬

この日も晴れ!赤崎海岸へ朝陽を見に行くと海から昇るところがハッキリ見えた。

ケンとマーゴはブラッシングが大好きなようだ!
朝のケンとマーゴ

午前中はサザンクロスセンターへ。
ここは一番上が展望台になっていて、資料館部分も昆虫、海、歴史と面白い。館内のDVDコーナーでは戦後の番組が流れていて、金城君という少年が沖縄へ向けて密航する話が戦争の爪あとを強く感じて印象的でした。内容はたしか、金城君は沖永良部の学校に通っていて、沖縄の家族に会うために小さな船に乗って密航しようとしたけれど、途中の与論に漂着して連れ戻された・・・という内容だったと思います。受付のおじさんに聞いてみると、この金城君が来た時は与論の島中が大騒ぎの大ニュースだったそうです。おじさんも金城君の船を見に行ったと言っていました。気持ちが分かるからみんな辛かったんだそうです。
DVDには他にも艀の映像もあったり、もっと時間があればじっくり全部を見て行きたい。

ヨロンマラソンのメダルも飾ってあった。下の青い色が入った魚のメダルがすごく気に入りました。

2時間くらいサザンクロスセンター内を見た後、外の与論城跡を見てみました。サザンクロスセンターが城跡の中に建っている感じです。
与論城跡も眺めがとても素晴らしくて、何度でも来たくなる場所でした。

右奥のがサザンクロスセンターです

城の一帯が高くなっているので眺めが良いです。

地図を見るとこの与論城跡の近くに、昨日見つけられなかった屋川(ヤゴー)があるらしいので車で探してみたけれど全然見つけられない。もういちどサザンクロスセンターに戻っておじさんにヤゴーの場所を教えてもらってやっと見つけることができました。
会館の裏手にヤゴーはありました。

この建物の裏手に回るとヤゴーがある

ヤゴー入口

降りていく

水が湧いていました

ヤゴーは素敵な場所でした。

お昼ご飯はまた宿に戻り、鶏飯とモズクソバを食べました。どちらも美味しいです。

宿のそばの『きび酢』会社さん。ずらーーーっと甕が並んでいたよ。

昼、暑いのでグッタリ寝ている

午後は島の北側の品覇海岸(たぶん)へ泳ぎに行きました。昨日は南側だったのでこちらの様子も見てみたかったのです。
私は貝拾いをしましたが、良い貝は無かったです。『この先もいっぱい拾えるだろう』と徳之島の浜に戻してきた貝達が惜しくなってしまいます。
浜には犬を連れた散歩のおばさんがやって来ました。普段から貝を拾っているそうで、一緒に拾うことになりました。でも、おばさんの求める貝は欠けている貝オンリーなのです。完品には興味が無いそうで、グッとくる欠け方の貝を探しているのです。完品は私にくれるので、私も欠けたのを見つておばさんに渡したのですが欠け方がイマイチだったらしく「ん~~違うんだよね」とポイされてばかりでした。

ヤドカリの足跡♪

カツオノエボシいっぱい

これくらいしか拾えなかった。

こいつらは嬉しかった!割らずに持ち帰るのが大変です。

海の旦那の方は・・・海は入って左の方が良かったそうです。サンゴはやられている部分と元気なところがある。カメは多い。群れや大物は出会えなかったが、天気が良いので気持ちよく泳いだそうです。すごく暖かく、夏の北海道位ある感じ。どんどん泳いでとうとう海中宮殿まで見えてきたそうです。

貝殻かと思ったらやはり生きていたのでちゃんと戻しました

シャコ貝が

海中宮殿まできてしまった。けっこう泳いだ。

夕方ホテルで海道具を洗ったあと、貝が多いと聞いてウドノスビーチへ行ってみたけど、特に欲しいものは無かった。
洗い場・・・使い勝手が悪い

泊ったコテージ棟。 右側の白い建物が映画『めがね』の舞台

ツイ友さんお気に入りの空港横のサンゴ道を見つけました。

夕日はヨロン駅の奥の磯場から。

与論駅の奥
ところどころ崩れている
夕日です

この日の夕食も美味しかった。手作りのデザートも付くのでそれがまた嬉しい。
宿はけっこう混んでいて食事処は満席でした。食事も終盤というころに、突然お年寄りのグループが軍歌を歌いだしてビックリしました。

食後はケンとマーゴの散歩へ。星空の散歩。おとなしくておりこうな犬たちでした♪与論にまた行きたいな~と思うものの一つがこの犬たちなんです。とにかくステキな思い出になりました。