2016年7月12日火曜日

大荒れの加計呂麻島 ~請島→加計呂麻島

この日は請島から『せとなみ』で古仁屋に戻り、置いておいた車に乗ってカケロマに渡ります。
朝見たテレビで今晩から猛烈な嵐で大荒れになるという恐ろしい天気予報を見てしまった・・・。今晩からテントなんだけど大丈夫なのか?!

港まで行く車の荷台に積んであったのは、昨日私たちが送ったゆうパックだった。郵便業務もやっているのかな。

待合所では受付の方が切符を2枚用意して待っていてくれました。切符は小さなジップ袋に入れてくれて、記念に持ち帰れるようにとの心遣いがとてもうれしかったです。
事前に調べておいた時刻は 7:35池地発だったけれど、この日のせとなみが池地に入港したのは7:15、そして出港したのは7:18 だった!






この日は波もなく湖のような海でした。


請阿室によって

空の色がかわってきた

請島と朝日

カケロマ島

古仁屋に戻りました



カケロマではテントで2泊します。食料も持っているけど、さらに大城もち屋でモチなどを買い足しフェリーかけろまに乗りこみました。

大城もち屋



次はあれに乗ります

カケロマでの2泊は泳いだり(旦那だけ)、島を一周したり。あっという間に時間は過ぎてしまいました。
私は風邪をひいてしまい、この日の夜から高熱が出てしまいました。
天気も大荒れで私たちが渡った日の夕方から猛烈な爆風になり、次の日にはフェリーは全便欠航。古仁屋側にマルエーフェリーが避難しているのが見えました。
あまりの爆風でテントのポールは曲がり、穴があき、煮炊きなどできるはずもなく古仁屋で買い足した大城もちのおかげでなんとか過ごしました。
風で砂がすごい勢いで打ち付けてきて、顔に当たってものすごく痛い具合です。



jこれは何??




泳いでいたら右から『せとなみ』が!
古仁屋に向かうせとなみ

荒れきてる


荒れとる!


カケロマバスの置き場


嘉入の滝


嘉入の滝は左から登れる。滝の上はこうなってた。

滝の上から下を見る

カケロマはアップダウンが激しい!
西阿室のバス置き場

ここは1日4本みたいだ

バスのドアの張り紙。嵐でフェリーが欠航したのでバスも運休
見えなかったけどウナギがいるみたい。 


うなぎ前の商店

プラ浮きが可愛らしく飾ってあった

かわいい

初詣にいきました


ドラマ『島の先生』ででてきたような風景だ

すごく気に入ったガジュマル


すてきなベンチもあった

サトウキビの搾りかすがいっぱい

製糖工場さんでした

ドアの外からのぞかせてもらいました

荒れた道も多く、この先は危なくて進めません

寅さんで有名なデイゴ並木

どこからともなく犬が コロというそうです




大島海峡 古仁屋側にマルエーフェリーが避難していた

欠航です





すごい状態で走ってる車を見た

この状態で走ってるんだぜ

昔、干潮でとりのこされた魚を獲るのに使っていた垣漁の跡。

上からみたとこ
瀬相港の近くの慰霊碑




前に来た時には安脚場や呑の浦の戦跡は見ていたのですが、この瀬相港すぐの海軍司令部の存在は知りませんでした。慰霊碑の横から中に入ることができました。


あっというまのカケロマでした。
古仁屋に戻ります。





2 件のコメント:

  1. 年越しの海のほうが魚が多い!?
    サンゴ礁はやはり鳩間島にはかなわないけど、GWより綺麗ですね~

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      キレイな写真を選んでのコレなので・・・魚はあんまり多くなかったと思います。
      もしかしてだんだんサンゴが元気無くなってきてるかも知れませんね・・・。こないだのGWでそんな気がしてます。
      冬はやっぱり寒いし海も荒れるし大変でした。

      削除