2012年8月18日土曜日

青ヶ島4日目ラスト → 八丈島1日目 へ!

青ヶ島での最後の朝です。



朝ごはんを食べていたら

スコールがバーーーっと降って、そのあと虹がでました。最後に島から贈り物をもらったみたい。
朝ごはんに青ヶ島産ゴーヤ
かぶりつき!種とワタは出したけど。

二重の虹です。外側にうっすら写っています。

朝、Gさんはちゃんと迎えに来てくれました。

すると、裸のおじさんも荷物をまとめていて、「今日帰る」と突然言いました。

実は結構寂しがりやみたいで、私達が来るまでもずっと一人で、もう一人は嫌になったと言っていました。


おじさんは荷物のほとんどをGさんに預けて、近日奥さんを連れて来る!と話しています。

え~!たしかオジサンから聞いた話によると、奥さんは大病をされて長く入院して、今は退院したてのリハビリ中のはず。その奥さんを連れてここでキャンプか。この暑いのに?
しかも、オジサンより年上で70代後半なはずなんだよね。




さらにおじさんは、できればヘリで帰りたいと言い出しました。



うーーん。たぶん無理だと思う・・・。いっぱいでしょ。絶対。




おじさんは青ヶ島に来るときは、還住丸に乗ってきたけれど、酔って吐いて大変だったみたいで、もうあんな思いはしたくないって言っていました。でも、ヘリが満席だったら船に乗って帰ると、今日帰る決心は固いようでした。



良かったヘリ取れてて。私、還住丸だったら絶対やられてたわ!!



結局毎日お天気に恵まれました。せっせと役場で水を汲んだおかげで、北海道の水が2本余ってしましました!Gさんに渡したところ、サウナで飲むと言っていました。
その後サウナの冷蔵庫には御蔵の源水と一緒にならんだのかな~?


おじさんと私達はGさんの車に乗り込みました。
出発してスグにすれ違った車の人が今日の還住丸は欠航だと教えてくれました。
放送があっただろと言われましたが

【池之沢では放送はやっぱり聞こえません!】

おじさんはびっくり、「じゃあヘリに乗れなきゃ今日帰れないじゃないかぁ~」とうなだれていきました。





流れる池之沢の風景。ババロアの丸山。もう最後なんだなぁ~。ぐっばい!名残惜しいわ!!



郵便局でテントなどを北へ送り、ヘリポートへ。



やっぱり、ヘリは満席でした。

おじさん、どうするのかな?と思っていると、Gさんの家に泊ることになったようです。
果たしておじさんはいつから青ヶ島に来ていたのか。結構長い滞在でGさんとも仲良くなっていたみたいです。



最後にGさんにお礼をいうと、Gさんからは「北海道のトウキビを送ってほしい」との要望がありました。お金は払うと何度も言われましたが、そんなそんな頂けません。
Gさんはトウキビが大好物だけど、青ヶ島では小っちゃくしか育たないらしいです。
  
後日、北海道に帰ってから、私が一番気に入っている農家さんへ直でトウキビ発送頼んできました。Gさんと、御蔵で青ヶ島のことをお世話してくれた人へ。
  
ツイッターでやり取りしている島旅好きの方がこの後青ヶ島へ渡り、Gさんからトウキビが美味しかったという話を聞いたそうです。どうやら美味しいまま届いたみたいで、ホッとしました。思わぬところからトウキビの結果を聞けてよかったです。



青ヶ島ほとんど歩ききった感がありました。ヤリキッタ感。
そんななか、一つ、ハスキーのQに会えなかったことだけが心残りでした。
そのことをGさんにポツリと話すと、Gさんがヘリポートに来た男性に「こいつんとこの犬だ!」と話しかけてくれました。
「おまえんとこの犬、見たいって!」とGさん。
すると、その男性からは「後で来るように言っておくから」と ビックリする答えが!

えー!Qに会えるの?うそーー?
わぁぁぁ~とウレシクて舞い上がっちゃいました。


ヘリまで少し時間がありましたので、最後にもう一度商店に行きました。
牛Tがやっぱり欲しくって!
でも、もう牛祭り後のせいか、サイズも選べなくて、結局 『青酎』Tシャツを買いましたよ!
牛Tも欲しかったなぁ~~。


ヘリポートへ行くと・・・Qキターー!

Qたろだ~~♪
Qはムチャクチャ美しいハスキーだった!かわゆいのだ!
連れてきてくれた人はQのブログを書いている方です。カッコイイお姉さんでした!
青ヶ島の生活のブログが今回のキャンプにとっても参考になりました。
Qに会わせてくれてありがとうございました!


もう、これで思い残すことはない!


青ヶ島よ!さよ~なら~!




と、この時は、思い残すことは無い!と思っていましたが、今、ブログを書きながら地図を見ていると、
『大人ヶ凸部』336mというところに点線が付いていまいした・・・。ここ歩いて行けたんだ・・・知らなかった。やりきってないじゃん。
ということで、またいつか青ヶ島に行きたいと思います。この大人ヶ凸部のためだけじゃなく、ほんとに魅力的な島でしたよ。歩いてまわると楽しさ倍増です。3泊するとバッチリだと思いますよ。
真夏のキャンプは過酷でしたが、やっぱりまた次に青ヶ島に来たときは、あそこでキャンプしたいのです。本当に楽しかった~~~!






青ヶ島をヘリで飛び立ち、八丈島へ移動しました。

八丈に着いてすぐ、またもや『あさぬまお茶屋』へ。この日から狂ったように島スイーツ食べたわ~。

そして八丈の海です!

八丈でゆっくりするのは久しぶりです。ここ数年は御蔵からヘリで来て飛行機へ乗り換えるだけでしたので、空港にしか居ませんでした。もったいな。

泳ぐよ~



ユウゼンっす

小魚の川を泳ぐのも面白い


夜は『光るキノコの観察会』へ。
八丈高校の高校生が一生懸命説明してくれます。
光るキノコは撮影が難しいです。辛抱が無い飽き性の私が撮れる写真はこんなもんでした。

いっぱい見れましたよ!
前に見た光るキノコの観察会は『きのこバス』が活躍していたときでした。帰りにアシタバの苗をもらって、それを北海道のビニールハウスで育てていましたが、やっぱり寒さでか、ダメになっちゃった苦い思い出が。アシタバ大好きだから育てたいんだけどなぁ~。




 さぁ!明日からは八丈満喫編です~☆



2 件のコメント:

  1. 青ヶ島、良いですねぇ。読めば読む程行ってい見たい。いつ旦那が休めるのやら~。でも絶対に行くっ!このブログ読んでたら無性に、ひんぎゃあの塩で茹で卵が食べたくなって茹でてしまった。

    返信削除
    返信
    1. 神子の浦という所に、島民全員分が避難できるボートとかが置いてあるらしいのですが、そこ崩れちゃってて、行けないんです。なにから何まで青ヶ島スゴイ!
      図書館で青ヶ島の噴火の本を借りて読んだのですが、行く前に読んだらもっと良かったなぁと思いました。壮絶です。

      削除