2012年10月25日木曜日

与那国島②~2012

朝日を見に東崎へ!

与那国島の東の端っこは東崎(あがりざき)、西の端っこを西崎(いりざき)と言います。太陽が昇るから『あがりざき』、沈むから『いりざき』というらしいです。

東崎も牛と馬がいっぱいいる私の大好きスポットです!!ただ、その時により、ものすごくたくさん居る時と全然いない時があります。
もし、会えなくても諦めずに別の時間に行って見てくださいね。



完全に親子の顔だ!
東崎の朝

モグモゴ

大好きな風景

そういえば、前日に飛行機から与那国を見たときに「ん???」と思いました。


なんか変・・・


島が茶色いのです。
宿の女将さんに聞いたところ、ものすごい台風で、潮をかぶってしまい、島の大部分の草が枯れたそうです!ひゃ~~!!



朝ごはんの後は、泳ぐっ!


あっ水滴が・・・

えびだよ


水キレーです♪

相変わらずラッシュ一丁。
私が上がった後も、旦那はまだまだ泳いでいました。



上がった後は、場所を変えてまた泳ぎました。
去年、ガイドさんから教えてもらった場所、そこは港です!
港だから透明度は悪いけど、子供連れなら安心して遊べそうな所です。スグの直下にクマノミもたくさんいますよ。
魚やイルカの正面印が大好き! 
港のなか~

貝めっけた!と思ったら生きた貝でした~。ちゃんと海に返しました。


泳いだら、またまた大好きな南牧場へ。
ここは島を一周する道路なんですよ♪


すぐそば歩いてく

よっこいせ

車の通るところに普通にいます。

子馬ハムハム

ここの風景が変わってしまう前に来たかったんです!
海沿いの道を走って馬がいっぱいいて・・・そんなステキな風景なんです。
大好きな南牧場。

初めて南牧場に来たときは、馬の大きな群れが遠くからドドドドドドドドドドドドドドドドドドとやってきて、その地鳴りにビックリしました。その一回しか地鳴りレベルには遭遇していませんが、とっても楽しいところです!

 与那国島には日本の在来場であるヨナグニウマがいます。純血のヨナグニウマは 60頭くらいしかいないそうで、ヨナグニウマふれあい牧場に20頭くらいいるそうです。前に、ヨナグニウマと1日過ごしたときにスタッフの方から聞いたのですが、このあたりの馬は混血らしいです。



ぐるっと島を時計と反対回りして、また東崎へ!(何度でも行きたい場所なんです)
東崎灯台が奥に見えます。ここは駐車場


こんにちは~

次は北牧場へ!

後ろで子牛が走り回ってる~♪
北牧場の端は崖です

崖の上にいたカニ

ほね


北牧場でたくさん牛に会えて大満足~!
崖のギリギリのところにも糞があったりして、落ちたりしないのかと思います。ほんとギリギリなんだもん。

晩御飯の後はコウモリウォッチングへ。
この日もたくさん見れて楽しい夜を過ごしました。
月と西崎灯台





0 件のコメント:

コメントを投稿