2014年4月18日金曜日

御岳と御池そして泳ぐ!~ 中之島2日目

朝、大音量でキレイな鳥の鳴き声が響いています。なんて心地良い朝だろう。

青年もあまりの鳥の声にビックリしたと、朝ごはんを食べながらお話しました。

今日は、曇り。
宿のご主人からは、朝泳いで 午後登れば? と言われたけれど、、、朝から登ることにしました。

昨日借りた車は燃料が限りなく0だったので補給をお願いすると、今日は別の車を貸してくれることになりました。

まずは出張所で明日の切符を買って、さあ御山へ向かってGO~!
車でグネグネ道を登っていきます。


電波基地のところに車を停めていざ出発です。


とちゅうには、島の子ども達が書いた看板が元気をくれます。
こういうのって良いな~。

 


 


登っていくとー

あっ!見えた
あそこは硫黄採掘の跡か


あれが山頂かな~


山頂です!口之島がバッチリ見えるよ


時計まわりでお鉢めぐりするよ

ものすごく風が強くてぶっ飛ばされそうなんです。ずっと。




さあ、火口に下りよう!としたところで私は転んでしまい、負傷。
「うえ~~~ん」と泣く私を置いて、旦那だけが火口へ下りていきました。



さわってみたら冷たかったってさ









フェリーとしまが来たーーー!!

下に見えるのはトカラ馬牧場と日の出集落

ガスがヤバかった

フェリーとしまが行く!カッコイイ~




とにかく風が『ぶっ飛ばすぞコノヤロー』ってくらい強くて、せっかく持ってきたお弁当も下りてから食べることになりました。


晴れてたら最高だったべな~。
気温は11度。景色は、口之島、臥蛇島、平島、諏訪之瀬島が見え、
午後には屋久島の上部と悪石島も見えましたよ。



と、いうことで風情も何も無いところでのお弁当となりました。





午後は御池へ。

途中、観光客3人が歩いていたけど、ヤルセ灯台を目指しているのかな?



さて、御池は池の周りに遊歩道がついています。
ところどころにまた子ども達が作った看板が立っていて、かなり楽しいところです!
オススメです~。


ただ、中之島はヒルで有名なところだ!
たぶん、この御池でヒルにやられるってんだろ?
諏訪之瀬島でヒルにたっぷりやられた私はビビっています。ヒルに。
だって、体に吸い付いてるだけじゃなく、ブラジャーからも飛び出してきたんだからね!
そりゃ恐れるよ。



・・・結果、ノーヒルでした。まさかのヒルゼロ!やられなかったぜ!

この周りをぐるっと

ステキ道♪



水きれいだった


こんなステキな遊歩道です♪

これは特に気に入った!ヒルが矢印になってる看板『こっちだよ~』


これは 七島イ ですか?だれか教えてください



 かなり楽しい池の跡は、いよいよ泳ぎに七ツ山海岸へ。

宿のご主人からは、「宿の前で泳げば良いよ」と言われたけど、七ツ山というステキな響きに惹かれていたので、こちらに決めました。

七ツ山海岸には一応キャンプ場があるのですが、見たところ、もう使えない感じです。
とにかくヤギの糞がすごくて、糞がすごすぎて使えないんです。


七ツ山海岸に着いたのはもう3時半。もう場所変更はできないぞ。
そして、寒い!旦那だけが海に入ることにしました。

こういう川が流れこんでいました










今日で中之島は最後ということで、もう一度ヤルセ灯台とその奥の大ガジュマル地帯を見に行きました。



宿に戻り、晩御飯です。
そこで青年が衝撃的な話をはじめました・・・
山登ろうと出発したけどけど、出発してすぐ坂を登るあたりで道に迷って、諦め、ビールを飲んで寝て温泉入っての繰り返しの一日だったと。
地図も持ってないと。




ええーー!
とりあえず、宿の玄関にも地図が置いてあるので教えたんだけど、それでもやっぱり地図は手にしなかったようだから、そういう主義なのかも知れないけど。

私達は夜、天文台へ行くことになっていたので、青年にも声をかけて、一緒に行くことになりました。
宿の女将さんは、青年がずっと部屋に居て島を楽しめてないんじゃないかと、とても心配していて、一緒に行くと伝えると「良かった~」とホッとしていました。

でも、曇ってるから星は見えそうにないんだけど・・・



約束の8時に3人で上の集落にある天文台へ行きました。

やっぱり雲っていて星は見れなかったけれど、望遠鏡を覗けただけでも良かった。
お姉さんはかなり粘ってくれたけど、雲が切れた!と思ったらまたスグ曇るの繰り返し。
本当にお姉さんにはお世話になりました。
資料館・トカラ馬牧場・そしてこの天文台と、どれもかなり詳しく説明してくれましたし、親切にしていただいたおかげで、中之島の思い出がとっても素晴らしいものになりました。



見えないけど見る!


帰り道、トカラ馬牧場のところでは、真っ暗なんだけど馬の姿はなんとか見えて、青年も喜んでくれました。
一応、昨日お姉さんから受けたトカラ馬の説明を、できる範囲で青年に話しました。




温泉はこういう外観です



この素晴らしい温泉も最後だ。明日は宝島へ渡るんだ。
名残惜しい~。

温泉の帰り道はフクロウの鳴き声がきこえていました。
そして、少し星も見えたりして、ちょっと悔しかったです。
さっき見えてれば~~!




2 件のコメント:

  1. わ~(^^)、もう更新されてる!!
    御岳、登ったんですね。
    ここは、景色が良いですよね~♪

    天文台、私も行きました(^^)
    私が行ったときは満月で、月明かりで星が見えにくかったんです(>_<)
    条件が良い日に、ここで星が見れたら最高ですよね!

    宿はどこだったんですか?
    私は大喜旅館でした。

    返信削除
    返信
    1. 御岳はとっても気持ちよかったです!
      火山ガスが少し恐かったですけどね。
      星はほんとに条件が良いときに見てみたいですよね~。
      山アリ海アリ温泉アリ、馬も池も、見所いっぱいのステキな島でしたね。
      宿は、なごらん荘でしたー。

      そういえば、屋久島のキャンプ場で偶然隣のテントの人が中之島の人でした。
      中之島で採れたスイートスプリングを頂きました♪おいしかったデス♪

      削除