2014年4月22日火曜日

ありがとうトカラ!~宝島3日目 そして奄美へ

トカラ旅の最後の朝です。

4時30分に宿を出発し、真っ暗な中せんご泊へと向かいました。
とても寒い。

せんご泊に着くと、昨日の釣り人達が一晩中釣っていたみたいで寝袋で港に直に寝ていた。
あまり釣れてはいなそうだ。
後で宿の人から聞いたけど、奄美の人たちらしいが・・・。


港から見るとカメとサメと大きなエイとグルクンの群れが泳いでいました。


カメ♪
朝日と奥に小宝島がみえます
小さいロールベーラー発見!!今まで見た中でぶっちぎりで小さい。

朝ごはんを食べたあとは、トカラ馬→ヘリポート→荒木崎灯台→一周道→大原牧場 とまわってきました。

はむはむ


この尖ったマメな~に?







最後なのに一番晴れたんでないかい

写真は撮れなかったけど、この荒木崎の牧場の柵にヤツガシラがとまっていました!!!
先に走っていた私だけが見れました!
すぐ飛び立ってしまったけど、バッチリ見れました~(●^o^●)ヤッタネ♪



里の近くにあった畑。
これが田芋ですか?

田芋畑?

昨日から猫が居座ってどいてくれません

11時からお昼ごはん。
やったーーーー!カレーだ!!
やはりずっと感じていたカレーの匂いは当たりだったんだ。仕込んでたんだね♪


11時30分 港へ
 とうとうフェリーとしまへ最後の乗船です。


トカラの旅はこの船と共にあります。
奄美へ向けて、これがこの旅で最後の乗船かと思うと、切ない気持ちになってします。


ありがとうトカラ!また来るぞ~~!


遠ざかる宝島
ここから先は初めて乗る区間です。
宝島から先、終点の奄美まで乗ることも楽しみの一つでした。
フェリーとしまの旅を噛み締めまする。

奄美からは早朝だからね。こうなってるらしい。


鳥見の人たちも乗ってるんです

気持ち良く爆睡


そして、宝島から3時間で奄美大島 名瀬に着きました~~!
奄美です

ありがとうフェリーとしま\(^o^)/

中之島から一緒だった青年とお別れのときに、「いろいろ話しかけてもらって嬉しかったです」と言われました。
人と話すことが苦手だったんだって。
私も、すごく人と話すことが苦手です。根暗です。
でも、トカラ旅って不思議とちょっと話せたりするんですよね。
そんなすてきな力がトカラの島々とフェリーとしまにはありますね。





宝島で昼ご飯を食べてきたけど、鶏飯が食べたくて、行っちゃいました。

この店むちゃくちゃ美味しかったです!!

鶏飯食べたのが3時半、その後黒糖スイーツの店でもたらふく食べた。
トカラでスイーツ欠乏してたからね~。反動がデカイ。
眺めの良いお店でした。
名前は忘れたけど、この日泊る『ばしゃ山村』の近くです。
店員のおばさんが北海道ファンでなぜか喜んでもらえてヨカッタ。
私もドコカでトカラの人と会ったら喜ぶもんね~!

名前を忘れた黒糖スイーツの店
土盛海岸

奄美はハブ恐いッス

笠利崎灯台



この日は笠利崎灯台まで行って終了。


晩御飯は評判の良いホテルのディナーを頼んでいたのですが、ちょっとがっかりな内容でした。
これだったら、宿泊する『ばしゃ山村』で食べたほうが美味しかったと思うな。
ばしゃ山村で食べた次の日の朝ごはん美味しかったんですよ。



この旅最後の奄美の夜でした。
あっという間でした早かったな~。















2 件のコメント:

  1. 宝島、やっぱり名前が良いですね(*^^*)私が行ったときは24時間も滞在できず、しかも雨(>_<)
    晴れた宝島に行きたいです。シュノーケルも楽しそうでしたね~☆

    返信削除
    返信
    1. そうですよね~。宝島は滞在時間が短くなってしまうのが悩みですよね。
      私も前年の宝島が実質半日しかなくて、堪能し切れなくてリベンジしたんです。
      大間泊という場所が泳ぐのにとってもきれいな海でしたよ。
      宝島はハブをかなりたくさん見れることも私的にはポイント高いです(^o^)/

      削除