2014年6月11日水曜日

八丈島~海編 2013

八丈島に渡ってきてその日から毎日海で泳ぎました。
最後、帰る日に至っては朝食前に泳ぎに行き、朝5時半から泳いでいました。
ギリギリまで泳ぎたくなる。そんな海です八丈の海は。

八丈はウミガメがムチャクチャ多い。
かなりの数に出会えます。ただ、流れがムチャ早くて危ないのも確か。
無理は禁物。私も絶対に旦那から離れなかったし、ヤバイところには行かなかったです。
ちょっとそこに踏み込んじゃうとマジで進まなくて焦りました。
あれは本当にヤバイ!
初めて八丈に来たときも、死ぬかと思った場面がありました。

今回、写真にはとれなかったけど、岩の棚の下から超ビックサイズのウミガメがでてきて、あっという間にいなくなってしまいました。
今まで見た中で、最大でした!


海入ってすぐにあった!去年と同じ場所に同じものがあった!ミカドウミウシ卵塊

ウミガメは追いかけずに、じっとしているほうが側にいられます。

じっとしてるとこうやってくる








こんどは白い卵塊だ!どんなウミウシだろ~?






脱皮した殻がいっぱい落ちてました
ここは脱皮場か?何個も落ちてた


正面顔を集めています

カニつかまえてみた
ウツボも多いよ♪


最終日の朝。太陽が昇ってきたよ。

朝ですよ~。

朝陽のなかで






最後に会ったヤツ♪


2 件のコメント:

  1. ハ丈島の海キレイですねー!今度、8月に行くので、すごく楽しみ~っ♪

    返信削除
    返信
    1. 8月暖かくて長く泳げますね~。
      八丈は光るキノコの観察会も無料であるのでオススメです。
      植物公園と中之郷の2箇所でやってると思います。
      その日の状態でキノコの多い方とかが違ったりします。
      植物公園では見終わった後に、協賛会社の割引券をくれると思います。(たぶん今年も配ると思う・・・)
      ジュラの森の割引券も付いていたら、是非どうぞ。リュウビンタイやヘゴのステキな森です。草庵という植物に詳しいお爺ちゃんガイドさんがオススメです。

      削除