2014年6月23日月曜日

八丈島~スペシャル 2013

今回はめったに見られない八丈島を。

今回の旅では、ある島の方のご好意により、とても貴重なところを案内していただきました。


八丈にはかなり大きな地下壕陣地が築かれたのです。






トイレだったところ

水が大量に湧いていて、今は島の水源となっている。壕の炊事場の先の地上部
 



あの穴が回天の壕でした。
中から見るとこういう感じ。ほとんど埋まっている。


最後は風穴へ

ここが入口

入ってから入口を振り返った図


屈んで進む。



木の根っこもところどころ出てきている。ヒョロ~っと
奥に行くとコウモリの糞がたくさん。
奥の少し広くなっているところには沢山のコキグガシラコウモリが住んでいた。ラッキー♪

風穴からでたところ



とても貴重なものを見ることができました。
さらに、貴重な本も貸していただきました。






一晩で読むことはできなかったので、北海道に持ち帰りじっくり読んだあと、お礼にファームヤードのジャムをたくさん入れてお返ししました。
本当にありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿