2014年6月23日月曜日

八丈島~ジュラの森編 2013

八丈島は太っ腹だ。
光るキノコの観察会に無料で参加できる。
観察会は植物公園と中之郷(場所はわかりづらい)の2箇所でやっています。
植物公園は当日現地で受付、中之郷は予約制でした。

数年前、初めてこの八丈の光るキノコ観察会に行った時は、無料なのに、さらにキノコバスでの送迎もしてくれ、さらに帰りに明日葉の苗まで持たせてくれるというすごい観察会だった。
そんなキノコバスは震災後、東北に送られ活躍しているそうです。


八丈富士の牧場にも来ていたアイスワゴンが光るキノコの会場にも来ていた。パッションソースをかけるとさらに美味しい♪キノコ観察会だからか、てっぺんに『きのこの山』がちょこんと乗っていた\(^o^)/


光るキノコ観察会の最後に、協賛のガイドさんや食堂の割引券がもらえました。
その割引券にヘゴの森(ジュラの森)の割引も付いていたので、次の日行ってみることにしました。

このヘゴの森は初めての八丈の時に、草庵さんというお爺ちゃんガイドさんに連れて行ってもらったことがあり、それがとてもステキな所で印象深く、また行きたいと思っていたのでした~。
ヘゴの森で選べるガイドさんは2社くらいだったと思います。
私は迷わず草庵さんで!
草庵さんは植物にとても詳しいお爺ちゃんガイドさんで、ぜひまた会いたい人だったからだ。

草庵さんとジュラの森へ~。ヘゴがすごくてまるでジュラ紀の森のようだということでジュラの森って呼ばれてもいます。














ステキな場所です♪
この森は私有地で、決められたガイドさんと一緒でないと入れないことになっていますので、ガイドさんに申し込んでください。



0 件のコメント:

コメントを投稿